自分用雑記

日々起こったこと、考えたことのメモ

2014-01-01から1年間の記事一覧

こうして僕は権力争いから降りた

昨日の日記で『健康な人と仲良くなりたいなら自分が健康であれ』という内容を書いたんだけど、それとは真逆のコペルニクス的回転が僕の中で起こった。体調を崩してみて、僕は自分が健康ではないということを思い出した。それで、健康な人と張り合って『権力…

君は友達を作る前に先ず健康であれ(欲求段階説について)

最近体調を崩してみて解ったことがあった。それは、健康であろうとすることは、人間にとって最上位の欲求であり、交友は二次的な欲求だということだ。健康状態が優れないと、友達云々言っている場合じゃなく友達を作るために健康を損なう恐れがある場合、明…

鬱病の人がアドラー心理学を学ぶ危険性を身をもって体験した

僕は治りかけの鬱病で、そろそろ社会復帰に向けた準備をしようって段階だったんだけど、10月に東京に旅行した際にアドラー心理学の本を買って、目から鱗が落ちた。それまで療養している地元がクソだって思っていたけど、アドラー心理学の本を読んで旅行から…

嫉妬の度合いで精神の健康を測る

健康な人でも嫉妬は当然あるべき感情で、どんな人間でも全く嫉妬しないというのはあり得ないと思う。健康な人であれば、その嫉妬を自己の成長に繋げるといった考えで、マイナスをプラスにすることも出来るだろう。でも何事も程度問題で、行き過ぎた嫉妬は精…

12月28日 雑記

今日は朝6時頃に起き2時間ほどジムで走り、帰ってからパソコンの下見に行った。2箇所の電気屋で店員に知りたいことを聞き、その後友人にメールでパソコンについて聞いた。その後、ライティングと年賀状作成2h30mほど行い、三時くらいに体調が悪くなった。風…

12月27日 不調の原因を特定して重りを外す

やはりここのところどうにも精神的な調子が優れないので、何が原因かを考えた。恐らく1 仕事と勉強による疲労が溜まっている2 SNS疲れ(ツイッターとmixi)2番の線が濃厚なので数日間SNSを断つ、なおかつ、明日は勉強の時間を減らして効果測定をする。大部分…

12月27日 心理学を学ぶもなかなか構ってちゃんを脱却できず

昨日カウンセリングを受けて、地元の人と交流する際に持つべき姿勢を教えられた。 その中身は理論的には理解できていたけど、とはいえ人と交流する機会がなくて実践できないと身につかないなぁっていう思いもあった。 そんなイライラからまた酒を飲んでツイ…

12月26日 カウンセリングまとめ

僕は2週間に一回病院に行って、カウンセリングを受けていて4週間に一回医師の雑な診察を受けて睡眠薬を貰っている。今日はカウンセリングのみだったんだけど、主に僕の地元での対人関係の在り方について話した。以前僕は人と仲良くなれる条件として・一緒に…

12月26日 優良なクライアントのおかげで自信がついた

僕はクラウドソーシングを一年近くやっているんだけど、先日お仕事を下さったクライアントがとても対応が良くて感動した。メールは丁寧で好感が持てたし、適度に雑談的な内容を交えたメールをしてくるのが実にコミュニケーション能力が高くて素晴らしいと思…

12月25日 相手を操作する目的で媚びるのは良くない

僕は高校生くらいから、先輩には好かれて後輩には軽んじられるタイプだったので、自然と媚び体質というか、良く人を褒めるようになった。それがアラサーになった今でも続いてるんだけど、会社員の頃はその媚びや褒めが通用しない人が沢山いて、否応なく社会…

意外と楽しかったぼっちクリスマス

僕は実家ぐらしなんで、実際はぼっちクリスマスではないんだけど、メシを食う以外の殆どの時間一人で居るんで、23日24日はちょっとしんどいかな〜と思っていた。でもいつも通りにジムに行って仕事をして勉強をしていたらいつの間にか時間が過ぎていた。ツイ…

(独自研究)鬱病患者の「疲労感」について

僕は2年半くらい前に、医者がいうには中等症の鬱病になったんだけど、今では先日の記事に書いた、対外的な刺激に弱くなるという症状(元々の性格なのかもしれない)と健康な時には感じなかった『疲労感』だけが残っていて、目下これが課題だ。鬱病になると集…

それでも僕は自己啓発をやめない

アドラー心理学の本の内の最もわかり易いものに、漫画でわかるアドラー心理学というのがあるんだけど、その中にアドラー心理学の有用な概念の一つである「勇気づけ」は鬱病患者に用いるのは注意が必要だと書いてあった。軽度の鬱病の僕もこの一週間くらいで…

地方に馴染もうとしたら健康を害した話

僕は今から2年半以上前に、東京から病気療養のために田舎に帰ることになった。病気もいくぶん回復したので地元の人と交流しようと試みたんだけど、全然うまくいかない。理由を自分でも考えたけど、検索エンジンの力を借りようと、田舎 友達 いない で検索し…

12月21日 断片的な思索メモ

リア充アピールがうざいから嫌い→目的論で考えると嫌いになるという目的のために「リア充アピールがうざい」という理由をあげつらっているのでは?でも「嫌い」っていう感情を排してしまったら人間らしさがなくなるんじゃないのか?多分、コンスタントに人に…

SNSで地元に馴染もうとした結果、気づけばストレスの嵐

10月に東京旅行に行って、帰ってきてからは心を入れ替えて地元の人々と仲良くする努力をしてきた僕だけど、 はやくもその交流のメインであるmixiが煩わしくて仕方なくなった。 何故僕が未だにmixiなんて時代遅れのSNSを使っているのかというと、 それはこち…

敵視しないけど迎合しないという結論

北海道の地方都市のSNSを取り巻く事情に関しては、以前書いたんだけど相変わらず僕のリアルな人間関係ってmixiベースなところがある。最近、自分は興味関心があるけど地方の人が興味関心を持てないようなpostをすることは別に良いんじゃないかと思うようにな…

鬱がぶり返しそうになったので分析したけど盛り返した

地元との関係を良好なものにしようと腐心したんだけど、なかなかうまくいかなくて、というか色々な障害が邪魔になって催しがあっても参加できずにいた。そのため、仕事に依存するようになって、その仕事が上手くいかなくなったので鬱が再発しそうになった。…

12月20日 3 再発しないために

ここ数日で僕のメンタリティは「仕事以外楽しいことは何もない」「仕事が取れないなら仕事を取るために勉強をやめてはならない」という極めて危険な状態になった。自分でそのことに気づき、これはヤバいということで一日くらい仕事のことを考えるのを一切止…

12月20日 2 自分が仕事を選ぶ際の信条について

僕は東京に住んでいた頃から、金を稼ぐって意識が希薄で、ギリギリ生活していければ良いくらいの認識しかなかった。じゃあ何に重きを置いていたかというと自分のスキルが上がるかどうかだ。その意識が過剰だったため、会社に貢献しようという気が薄く、それ…

12月20日 悪循環

提案を出せども出せども通らなくて、次第に焦りが出始め、その焦りから提案の質が悪くなるという悪循環に陥っている。今月は月初に直接依頼の案件が一件、先月から月をまたいでいた案件が一件、中旬に短納期の案件を一件こなしたのみでまだ赤字だ。実を言う…

12月19日 雑記

今日でかれこれ一週間近く仕事がとれていないんだけど、仕事が取れないと社会への貢献感が持てないし、妥協して提案したクソ安い案件すら落とされると、自分って無能なんじゃないの?って気持ちになる。さしたる人間関係もないので、仕事以外に自分の支えと…

貧乏人の逆鱗に触れるワードは旅行(主観

僕が勤めていた会社は、一番年の若い僕から役員に至るまで一切の残業代とボーナスが出なかった。だから旅行なんてものは勿論出来なかったし、貯金できるかどうかも怪しいラインだった。そんな理由から僕はSNSで旅行自慢しているの奴を見ると激昂する。ツイッ…

地方都市のSNSが地雷原な件について

僕が住んでいるのは、北海道で二番目に人口が多い都市の旭川市だ。とは言っても、一番目の札幌市が東京にある若い人向けのアパレルブランドの殆どのショップがあったり、地下鉄JRと交通網が発達しているのに対して、旭川市は燦々たるもので、僕の東京の友人…

12月17日 3 酒について

唐突だけど、ウチの家系は代々酒グセが悪い。それというのも、僕の父方の祖父が酒に酔っては祖母にバイオレンスしていたし、僕も父によくわからない理由でバイオレンスを振るわれたことがある。かくいう僕も、バイオレンスこそ一度もしたことはないけれど、…

12月17日 2 依存について

アドラー心理学の精神面の目標として、・自分は価値のある(能力のある)人間である・他者は仲間であるという2点があるんだけど、自分が能力のある人間だと思えるのは依存心を減らすのに有用だと思う。それというのも、僕は今まで精神面に友人や恋人、もしく…

12月17日 雑記 仕事について

僕はちょうど一年前くらいまで、病気のため全く働くことが出来なかったんだけど、去年の正月くらいにクラウドソーシングのサイトで雑務を始めてから少しずつ作業が出来るようになっていった。最初に受けたのはデザインの仕事じゃなくてエクセルのデータ入力…

12月16日2 雑記 劣等感について

普段ジムやコンビニ、スーパーに行くのと、たまに東京に旅行に行くことを別としたら、実に1年ぶりくらいに人と交流する機会が最近あった。人と交流する機会があると、必然的に自分と人を比べる機会も出来ると思う。具体的に言うと先日参加したmixiの地元のコ…

12月16日 雑記 ツイッターの星のやりとり粘着と承認欲求

僕はツイッターのアカウントを幾つか持っていて、その内の一つのアカウントは、ほぼネタツイしかしない。それ故にツイートに星(fav)がつくと嬉しいんだけど、中には馴れ合いでツイートの出来不出来に関係なく星をくれる人がいる。それというのも僕が相手の…

12月15日 雑記 課題の分離について

昨日地元のmixiでカラオケの集まりに参加する旨を表明したが、 開始時間が遅かったため辞退。 地元のイオンの近くのカラオケ店であるようなのだが、 自宅からイオンへはバスを二本乗り継がねばならず、終バスに間に合わないという判断からだ。 地元では色々…