自分用雑記

日々起こったこと、考えたことのメモ

地方に馴染もうとしたら健康を害した話

僕は今から2年半以上前に、東京から病気療養のために田舎に帰ることになった。

病気もいくぶん回復したので地元の人と交流しようと試みたんだけど、全然うまくいかない。

理由を自分でも考えたけど、検索エンジンの力を借りようと、
田舎 友達 いない で検索したらこんなのが出てきたので、やはり東京暮らしが長い人は地方の人の気質とはどうがんばっても合わないというか、浮いてしまう人もいるんだろう。

なるほど参考になる、無理に適応しようとして鬱になってしまった人もいるらしい。

実際僕も地元の人と交流を始めてから実に心象が悪く、もうやめた方が良いんじゃないかと思う。

アドラー心理学の課題の分離を進めていった結果、
僕は相手のパーソナリティは尊重するけど、その指向性は僕とは合わないから、
やっぱりぼっちで良いかなと思うことにした。