自分用雑記

日々起こったこと、考えたことのメモ

12月17日 2 依存について

アドラー心理学の精神面の目標として、
・自分は価値のある(能力のある)人間である
・他者は仲間である
という2点があるんだけど、
自分が能力のある人間だと思えるのは依存心を減らすのに有用だと思う。

それというのも、僕は今まで精神面に友人や恋人、もしくはその候補に依存する傾向が強かったため、パワハラが苛烈だった時期に親友が沖縄に帰り、彼女と連絡がとれなくなって家に行っても話したくないと突っぱねられ、心がポッキリ折れてしまった。

今思うと少々ストーカーチックで怖いんだけど、当時の僕は自分の能力に対して全然自信がなかったのだと思う。

沖縄に引っ越すかどうか、僕と距離を置くかどうかは他者の課題であって、僕が頭を悩ませてもどうしようもできない問題なのだ。

今でもそれほど有能とは思えないけど、多少のデザインワークをこなしているということが自信になっている。

悪く言えば少々ワーカーホリックな状態なんだけど以前よりマシかなと思う。

あとSNSツイッター)依存気味なんで、いずれはそれもなんとかしたい。