自分用雑記

日々起こったこと、考えたことのメモ

12月17日 雑記 仕事について

僕はちょうど一年前くらいまで、病気のため全く働くことが出来なかったんだけど、去年の正月くらいにクラウドソーシングのサイトで雑務を始めてから少しずつ作業が出来るようになっていった。

最初に受けたのはデザインの仕事じゃなくてエクセルのデータ入力だったんだけど、10時間くらい作業して300円くらいしか貰えないという燦々たるものだった。

それから粗悪なライティング(他人のアフィリエイトブログに載せる記事を書いたり口コミを書いたりして小銭を貰う)をやりつつ、なんとかデザイン案件が取れるようになったんだけど、
以前作ったものを見ると酷い出来だなと思う。
最初のうちはかなり安値で仕事を受けていたから今だにその額で依頼をしてくる人がいるため、デザイン作業でもあまり稼げないけど、スキルは上がるし実績の乏しい僕には役に立つと思う。

でもやっぱりクラウドソーシングは稼げないから、健康な人はバイトでもした方が良いと思う。