自分用雑記

日々起こったこと、考えたことのメモ

12月20日 悪循環

提案を出せども出せども通らなくて、次第に焦りが出始め、その焦りから提案の質が悪くなるという悪循環に陥っている。

今月は月初に直接依頼の案件が一件、
先月から月をまたいでいた案件が一件、
中旬に短納期の案件を一件こなしたのみでまだ赤字だ。

実を言うと毎月赤字で月平均3件くらいしかデザイン案件は取れていないので、
文章にしてみると赤字だということ以外は悲観すべきことじゃないのかもしれない。

しかし仕事が取れないと自信が持てないので人に会う気にもなれず、
結果としてワーカーホリックが深化し
また悪循環に嵌る。

※追記 僕がツイッターで一方通行フォローしている人で実家ぐらしでライティングしかしてない人がいるんだけど、彼は何故自己価値をそれなりに保っていられるんだろう?

定期的に出来る作業があるということと、赤字じゃないという安心感だろうか