自分用雑記

日々起こったこと、考えたことのメモ

12月17日 3 酒について

唐突だけど、ウチの家系は代々酒グセが悪い。
それというのも、僕の父方の祖父が酒に酔っては祖母にバイオレンスしていたし、僕も父によくわからない理由でバイオレンスを振るわれたことがある。

かくいう僕も、バイオレンスこそ一度もしたことはないけれど、会社の飲み会で失言してしまったり、オフ会で羽目を外し過ぎてしまったりと、結構やらかしている。

最近では人と交流する機会があまり無いんで、主にツイッターでやらかしている。

酒は良いように作用すると、コミュ障の僕でも他人にアドバンテージをとれるくらい喋れるようになったり(なった気がする)し、それで得もしたと思うけど、
やっぱり「酒は飲んでも飲まれるな」だなと思う。

コミュ障の人は先ず自分を知って貰うとっかかりが無いから、ついつい突破口として酒を使ってしまうけど、

シラフでコミュ力がある人が最強なのかなと思う今日このごろ。